令和5年度 お経を習おう運動について
2023/07/08
『お経を習おう運動(通称:お経を習おう)』を安養寺にて行います。「お経を習おう」は、毎年、夏休みにお寺の本堂にて僧侶と一緒に子どもからおとなまで年齢を問わず、みなさんでお経を読み、仏縁を深める機縁としています。どなたでも参加できますので是非、お申し込みください。 (期 間)令和4年7月25日(月)~7月27日(水)3日間 ※参加費無料 (時 間)午前7時から(毎回、30分ほど) (場 所)安養寺 本堂      住所:岐阜市下土居2-6-29      電話:058-232-8516 (対 象)年齢は問いません  (お勤め)正信偈(行譜) (参加申込)下記の申込書(ダウンロード)に記載をして参加する初日にご持参いただくか、申込みフォームに入力→(申込フォームはこちらから)  (持ち物)お念珠、お経の本 ※お持ちでない場合は、お寺にてお貸しいたします。 (服装)平服(私服) 。

2020/11/12
型コロナウィルスの感染拡大に伴いご自宅で行われる法事や各種法要が中止、延期するご家庭も増えてきております。こうした仏縁の機会を絶やさないために安養寺では、オンライン法要を始めることとなりました。法要は、オンラインシステム「ZOOM」にて、安養寺本堂とご自宅を繋げ、安養寺本堂より読経をいたします。本堂で勤められる読経の映像及び音声を配信しますので、ご自宅だけでなく、遠方や国外にお住まいのご親類の方もインターネットを介してご自宅にいながら勤めていただくことができます。是非、ご利用いただければ幸いでございます。詳細はこちらから➝安養寺オンライン法要
2019/12/25
今年もいよいよわずかとなってまいりました。みなさまにおかれましては、今年を振り返ってどのような1年でしたでしょうか。元号も平成から令和となり、気持ちも新たにますます輝かしい年をお迎えいただきたいと念ずるばかりです。安養寺におきましては、「除夜会(除夜の鐘)/元旦会」を下記の通り執り行います。除夜の鐘の音とともにみなさまとお勤めします。また、おでんの振る舞いもありますのでみなさまお誘い合わせのうえお越しください。

2019/11/16
先日ご案内させていただきました安養寺大法要〔住職継職奉告/納骨堂増改築落慶/親鸞聖人750回大遠忌法要〕がいよいよ令和元年11月17日(日)に勤修されます。みなさまにおかれましては是非お誘いあわせのうえぜひご参詣ください。当日は、午前中に報恩講、午後より大法要となります。詳細はコチラより

2019/11/07
住職継職奉告/納骨堂増改築落慶/親鸞聖人750回大遠忌法要を勤修にあたり、安養寺の歴史を更新しました。安養寺の永い歴史をご高覧いただけましたら幸いです。                          『安養寺の歴史』はコチラ
2019/11/01
『安養寺第十九世住職継職奉告/納骨堂増改築落成慶讃/親鸞聖人七五〇回大遠忌法要』下記の通り勤修いたします。この大法要は、みなさまとともに親鸞聖人のご遺徳を偲び、仏祖に感謝申し上げる機縁としていただけます。また、役稚児(やくちご)を参集した大法要となっており、将来を担う多くの子ども達の成長を間近で見ていただけます。どなた様でもご参詣いただけますので是非お越しください。

『歓喜会(お盆会)』『納骨堂法要』の勤修について
2019/08/06
安養寺におきまして、下記の日程で『歓喜会(お盆会)』『納骨堂法要』を勤修いたします。 みなさまにはお盆をお迎えになるにあたり、故人を偲び感謝する機縁としていただければ幸いでございます。また、どなた様でもお越しいただけますので、みなさまお誘い合わせのうえご参詣ください。